ジュニア年代の選手は知っておこう!個人戦術の紹介【コントロール】#3

サッカーサービス・エコノメソッド事務局、広報担当の板井(いたい)です!今回のコンセプトの紹介は、「コントロール」日本では「トラップ」という表現が多いでしょうか。エコノメソッドでは、「コントロール」という単語を1つのコンセプトとして取り扱っています。

さて本題に入りますが、そもそも「コントロール」とはどのようなプレーを指していると思われますか?トラップと似た表現のため、想像がつきやすいかもしれません。エコノメソッドでは、このように明確な定義をしています。

この「次のプレーを意識した」という部分が非常に重要になります。なぜならどんなに足元に「ピタッ!」とボールを止めることができても、次のプレーに繋がらなければ、そのコントロールは良いと言えないからです。そこで、エコノメソッドでは「コントロール」を学んでいく上で、下記のポイントを選手たちに伝えています。

聞くと当たり前と思うようなポイントですが、常に意識して行うのはなかなか難しいです!小学生年代でまずこのポイントを押さえておくことで、よりコントロールで相手よりも優位に立ちやすくなるでしょう!

今回の「コントロール」についての紹介は以上になります!更に詳しい内容はインスタグラムの方にアップしていますので、下のリンクからぜひご覧ください!それでは、アディオス!


*サッカーサービス公式インスタグラムはこちら!!コンセプトの紹介やサッカーサービス社のこれまでの活動、イベントの告知など随時事務局スタッフが投稿しております!