ジュニア年代の選手は知っておこう!個人戦術の紹介【プレス】#4

サッカーサービス・エコノメソッド事務局、広報担当の板井(いたい)です!今回のコンセプトの紹介は「プレス」!エコノメソッドでは攻撃のテーマと同様に、守備のテーマにも特化してメソッドがつくられています。

その中の1つ、プレスは主にスクールで「U-10」と「U-11」のカテゴリーで行うテーマです!

「プレス」において大切なことは、「ボールを奪いに行くことでしょうか」それとも「相手に抜かれないこと」でしょうか。

エコノメソッドの理論の中では、まず「ボールを受ける選手に素早く寄せること」を始めに考えていきます。

できるだけ早く寄せて間合いを詰めることで、受け手の選手に自由なプレーをさせないことがキーポイントになってきます。

こちら前回紹介させていただいたテーマで、「コントロール」がありました。皆さん覚えていただけていますか?

この中で「ボールを必ず動かしながらコントロールする」というポイントがありました。つまり自分がディフェンダーとしてプレスをかけるときは、相手にこのようなコントロールをさせないことが大切になります。見方を変えれば、攻撃のテーマと守備のテーマはリンクしているんですね👀

さて、今回の「プレス」についての紹介は以上になります!更に詳しい内容はインスタグラムの方にアップしていますので、下のリンクからぜひご覧ください!それでは、アディオス!


*サッカーサービス公式インスタグラムはこちら!!コンセプトの紹介やサッカーサービス社のこれまでの活動、イベントの告知など随時事務局スタッフが投稿しております!