ジュニア年代の選手は知っておこう!個人戦術の紹介【サポート】

サッカーサービス・エコノメソッド事務局、広報担当の板井(いたい)です!今年も少しずつ、ウィンターキャンプの開催日が迫ってきました。既に多くのリピーターの方々をはじめ、初めてご参加いただける方からお申し込みをいただいております。ありがとうございます!

本日はインスタグラムで行っている “コンセプトの紹介” について投稿をさせていただきます!エコノメソッドと聞いて、どのような特徴を考えられるでしょうか。認知、判断力、考える力などなど「賢い選手」へと成長するためのキーワードが数多くあるかと思います!

これらのキーワードの根底にあるのが、独自の「コンセプト」になります。今回は「サポート」についてご紹介!エコノメソッドでは「サポート」というプレーを大きく3つに分けて定義しています。それぞれ3つのサポートにどのような意味が込められているのか、具体的にどのようにサポートを使い分けていくべきなのでしょうか。例えば「緊急時のサポート」を見ていきましょう!

「緊急時のサポート」とは、ボールを失う危険にいる味方を助けるサポートを指します。そしてこのサポートは、こちらのような場面で必要になります。

「緊急時のサポート」を行っていくには、ボール保持者がどのような状況なのかを認知しながらプレーすることが大切だと分かります!

このようにインスタグラムでは”コンセプトの紹介”を行っております!「キャンプでどんなトレーニングをするのか知りたい!」という方は他テーマもアップしてますので、ぜひご覧いただければと思います!それでは、アディオス!

サッカーサービス公式インスタグラムはこちら!!コンセプトの紹介やサッカーサービス社のこれまでの活動、イベントの告知など随時事務局スタッフが投稿しております!