【サッカーサービスNEWS】Vol.3 JFL奈良クラブのトップチームとアカデミーへのエコノメソッドの導入が決定!野心溢れるプロジェクトがスタート!

サッカーサービス・エコノメソッド事務局、広報担当の板井(いたい)です!この度サッカーサービス・バルセロナ社とJFLに所属する奈良クラブがパートナーシップを締結、エコノメソッドがクラブに完全導入されることが決まりました!今回はこちらのニュースをピックアップ!


サッカーサービス・バルセロナ社(SOCCER SERVICE BARCELONA,S.L. 本社:スペイン)はJFLに所属する奈良クラブとパートナーシップを締結し、クラブ内にメソッド部門を設立しました。それによってトップチームからアカデミーの選手に至るまで、クラブ全体にエコノメソッドが完全導入されることになります!

このプロジェクトを進めていくにあたり、トップチームの監督には指導ライセンスを有している、エコノメソッドを熟知した経験豊富なコーチが就任します。

2021年2月1日から開始されるこのパートナーシップ締結の最大の目的は、アカデミーからトップチームの選手たちまで一貫したゲームモデルを構築し、共通のアイデンティティを生みだすことです。そして、優秀で若い選手たちを長きにわたって輩出するクラブを目指します。

このプロジェクトの主な特徴は、

  • 統一されたゲームモデルの構築
  • トレーニングメソッドの規格化
  • 教育面の指導とコーチ陣への教育
  • 優秀な選手を特定するためのスカウト戦略の策定 となります。

奈良クラブの代表を務めている浜田満氏は、このように話しています。「奈良クラブに、エコノメソッドという素晴らしいサッカーメソッドを導入することができ、とても嬉しく思います。10年以上サッカーサービス社と仕事を共にしてきた中で、プロの年代においてもこのメソッドを取り入れることが大きな効果をもたらすと実感しています。私はエコノメソッドがこれから目標を達成していくため、ひいては奈良クラブの成長を促進するための支えになってくれることを確信しています。」

一方サッカーサービス・バルセロナ社の代表を務めるミケル・ファレロンス氏は、「私たちにとって日本は、5つのプロジェクトを進めている特別な国です。我々のコンサルティングサービスに信頼をおいていただいた奈良クラブと共に、プロジェクトを進められることをとても誇りに思います。このプロジェクトに同意してくれた代表の浜田氏に、この場を借りてお礼申し上げます。エコノメソッドの導入により、チームにとって良い結果をもたらすことができると確信しています。」このように話しています。

新たなプロジェクトのスタートにより、これまで以上に日本で活動の場を広げていければと思います。

詳しくはこちら
奈良クラブ:公式HP


日本では既に5つのプロジェクトを進めていますが、エコノメソッドがトップチームにまで完全導入されるのは初めての試みとなります!今後の奈良クラブの動向に注目です!それでは、アディオス!