【キャンプMVP特典】個人コンサルティングを実施しました!!

先日、エコノメソッドキャンプの総合MVP選手である前田樹流生(まえだじるあ)選手に、MVP特典として個人コンサルティングを実施しました!少し緊張した面持ちで初めてのコンサルティングに臨んだ前田選手でしたが、彼にとって非常に有意義な時間になったようです。今回はこちらの実施レポートになります!

前田選手がコンサルティングを受けるに至るまで

前田選手は、エコノメソッドキャンプに参加した際にコーチ陣からの高い評価を受けて、総合MVPに選出されました。当時総合MVPに選出させていただいたのは、「短い期間の中で認知に関して非常に優れたプレーを見せてくれたこと」そして「インテンシティの高い動きを見せてくれたこと」、主にはこの2点の理由からでした。

前田選手自身にとって、総合MVPへの選出は非常に高い自信へと繋がったようで、このキャンプをきっかけに関西のエコノメソッドスクールに入会してくれました。以後、スクールでもキャンプと変わらない素晴らしい姿勢でトレーニングに取り組んでくれています。

個人コンサルティングとは

実際のコンサルティングの様子

そして今回、前田選手に実施させていただいたエコノメソッドの個人コンサルティング。このサービスは、サッカーサービス・バルセロナ社がプロから育成年代の選手を対象に実施をしているもので、現在日本プロジェクトでは特定の選手のみに実施をさせていただいています。

実際の選手のプレーを映像として提出いただき、その後エコノメソッドコーチが時間をかけて分析を行います。小学生年代の選手については、エコノメソッドスクールでも選手にコーチングをしているテーマの観点から、どの部分が得意でどの部分に成長する余地があるのか、分析をしていきます。

分析完了後、その内容を選手に理解してもらうためにレポートをまとめ、プレゼンテーションを実施させていただきます。ただ単にエコノメソッドコーチが解説を行うだけではなく、選手本人の考えも引き出し、相互のコミュニケーションを大切にしながらコンサルティングを進めていきます。

スライドに集中する前田選手

エコノメソッドコーチが選手に伝える内容は、あくまでサッカーの原理原則に沿ったものです。エコノメソッドのコンセプトに則り、客観的に選手のプレーを見て、ミスに繋がりにくい適切なプレーの選択肢を選手に伝えていきます。そのため、選手によっては別の選択肢を有している場合があります。

したがって、選手にはエコノメソッドコーチが説明したことを鵜吞みにするのではなく、自分の意見がある場合には臆せず発言してもらうことを大切にしてもらいます。最終的にプレーを決断するのは選手自身のため、納得のいくようにコーチの説明をきいてもらうことを重要視しています。

今回のコンサルティングの内容

今回の前田選手へのコンサルティングは、攻撃面に特化した形で行わせていただきました。前田選手が現在所属しているチームのプレースタイル、そして彼自身に与えられている役割を踏まえて、関西エコノメソッドスクールのジョアンコーチがコンサルティングを行いました。

プレゼンテーションの資料一部

こちらは実際にコンサルティングで使用したレポートの一部になります!前田選手のプレーの様子を事前にジョアンコーチが確認して、彼が得意とする「パス」のテーマについて解説を行いました。本人もジョアンコーチの解説をきいていくなかで、自信を更につけることが出来た部分、そして今まで自分では気づくことが出来なかった部分を確認できたようでした。今回行ったコンサルティングの内容を踏まえて、前田選手にはエコノメソッドスクールでのトレーニングで更に成長してもらいたいと思います!

冒頭でお伝えしたように、エコノメソッドの個人コンサルティングのサービスは、キャンプのMVPの選手やプロで活躍している選手に限定して行わせていただいてるサービスになります。エコノメソッドキャンプでは、このコンサルティングと類似した内容を「スマートフィールダー」という全体の講義として実施します!

スマートフィールダーについて

受講していただいた方からの満足度が非常に高い講義となっていますので、今夏のキャンプへご参加される方にはぜひ楽しみにしていただければと思います!